レポート

2023/07/12

,

放課後かまくらっ子おおふな⑬「バチバチのUNOバトル💥💣」

こんにちは〜!最近暑くなってきて、学校でアイス食べがちなみたちゃんです🍨✊🏻 ̖́-

今日も元気いっぱいなおおふなの子どもたちの所へ遊びに行ってきました~!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は来てくれた学生Aくんのお話です!

この日が2回目の活動日だったAくん。
大船の子ども達に覚えてて貰えているか不安に思い、
ドキドキしながら会館へ、、、👣

すると、「あ〜Aくんだぁぁあ!!」

子どもたちが自分の名前を大きな声で叫んでくれました!!
前回プログラム(しっぽ取り)で遊んだ時に同じチームだった子達が覚えていたそうです。
前回の時に遊んだ思い出も覚えていてくれたのか、
お互いに嬉しくなっていたようでした✌🏻️´-

その後、UNOをRくんとTくんとすることに。
ここで大船の子どもならではのわちゃわちゃが始まります、、!

Aくんは、1回落ち着いて〜と声をかけるも、、
バチバチのバトルロイヤルが繰り広げられました💥💥💥
それに感化され、Aくんも次第に本気になってきました。

しかーし!ボロボロに負けてしまったAくん、、
ここで諦める、、、
ことはなく!!!!
「もう1回!!!」

この言葉が子どもたちにも、Aくんにも火をつけましたっ!!!
みんなでやっていたら、周りで別の遊びをしていた子たちも集まってきました💪🏻🔥 ̖́-
誘った訳ではなく、自然と、、
3人のバチバチしていた空間が、周りにも伝わり、

気づくと最終的には大人数でUNOをしていました。
お互いに負けたくないという気持ちが周りを巻き込んでいったのかな〜!!?
今日はそんなAくんと子ども達のお話でした🗣💬