レポート

2023/07/05

,

うえき子どもの家⑭ ~カスタムレゴ~

こんにちは!担当者のれいたです!
今回は7月5日(水)の活動について振り返りたいと思います!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フリースペースの一角で、
レゴからとてもカッコ良いライフル銃を作っている子が目に入った。
「そのライフルめっちゃカッコ良いじゃん!」
と素直な感想を伝えてところ、

「当たり前じゃん!れいたには作れないけどね。」
と褒めただけなのになぜかディスられ煽られてしまった。。

さすがにこのままでは悔しすぎると思い、
「今から俺もすげぇーのつくるからな!待っててよ。」
と一言伝えて自分もレゴを組み立てました。

10分後、、
ライフルらしき集合物をなんとか完成させ、その子に見してみることに。すると、
「まあまあいいじゃん。俺の方がすごいけど。」と
少しは褒められたものの驚いた顔をさせることができませんでした。

その子が作ったライフル銃がカッコ良かっただけに、とても悔しい思いをしました。
次こそはもっとカッコ良いやつ作るからな!

ではではまた来週~!!