レポート

2023/07/05

,

放課後かまくらっ子今泉⑨「ひさびさドッヂ」

こんにちは!ゆうゆうです!

7月5日の今回も、いまいずみ子ども会館に行ってきました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回!ひっさびさにドッヂボールやりました!!

自分は初めて今年度の1年生とドッヂボールをしたので、わくわくでした!

1年生たちもみんなルールを理解していて、
自分なりに楽しんでいる様子!

 

その中でも、今年3年生になったT君が印象的でした!

体がぶつかってしまった子には「大丈夫?」と声をかけていたり、
自分が取ったボールでも、下級生に譲ってあげたりと、1年生に優しく接していてびっくり!!

T君に上級生の意識が芽生えているのかな~と思ったりしました!

もちろん、譲るだけでなく、自分でも全力で楽しんでいて、なんというかめちゃくちゃよかったです!

 

久々のドッヂボールでしたが、学年の差とか関係なく、
みんなが混じって楽しむことができたと思います!!

ちなみに自分は、大学生の本気見せてやるぞ~!と意気込んでいたのですが、
今回もまた、へたくそと言われちゃいました、、悔しいっ!次は負けないぞー!