レポート

2023/07/19

,

放課後かまくらっ子山﨑⑭「すみちゃんって呼んで!」

こんにちは!すみちゃんです🍳
今回も山﨑に行ってきましたー!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、元気がありあまっている子どもたちや、何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

突然ですが皆さんは何と呼ばれていますか?

私はてらこやでは「すみちゃん」と、
学生からはもちろん、子どもたちからも呼ばれています!
でも初めましての一年生からはよく、「先生!」って呼ばれてしまうんですよね😣

てらこやって先生じゃないんだよなぁ
以前、一年生の男の子2人組に
「私のことはすみちゃんって呼んでほしいな!先生って呼ばれると反応できないかも!?」
なんてことを冗談ぽく言っていました

そしたら今日の活動で
「すみちゃん見てー!」や「すみちゃんとお絵描きする!」など、
たくさん“すみちゃん”って呼んでくれたんです💕

自分の名前を呼んでもらえるってとっても嬉しいな☺️
私も子どもたちの名前を沢山よびたい!
そして山﨑の子どもたちにもすみちゃんって呼んでもらいたい!

そう感じた活動でした💫