レポート

2023/07/19

,

放課後かまくらっ子今泉⑩「またもやドッヂ!」

こんにちは!ゆうゆうです!

7月19日の今回も、いまいずみ子ども会館に行ってきました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回もドッヂボールをするチャンスが!
いまいずみでは参加者を10人集めればドッヂボールができます!

みんなで人数集めて、いざドッヂボールを!
1年生から3年生まで、幅広くメンバーが揃いました!

 

今回、自分は1年生たちのチームに入りました!
ドッヂボールは普通にやっても楽しいのですが、
なにか新しい楽しみ方できないかな~と思っていると、
ある1年生の男の子が、ドッヂボール中にも関わらず自分によじ登ってきました!

下ろすのもなんだしなーと思い、せっかくなのでよじ登ってきた子に盾役を依頼しました!
すると、その子はノリノリで買って出てくれて、自分に飛んできたボールを全てガードしてくれました!!

 

それを見ていた他の子たちも興味を持ったらしく、
なんと自分の盾役が3人まで増えました!!

そのため、自分に飛んで来るボールは全て、
その子たちが取るか当たるか!おかげで自分は一度もアウトになることなく、ドッヂボールを終えることができました!笑

一方の盾役の子たちは、何度もアウトになっていましたが、盾役を楽しんでいました!!

 

今回はいつもと違う形でドッヂボールをして、その子たちもとても楽しめたと思います!!

これからも、いろんな楽しみ方を見つけていきたいです!