レポート

2023/07/26

,

放課後かまくらっこおおふな⑮「めざせ!ペットボトルロケット王👑」

みなさんこんにちは!鎌女2年のなっちゃんです🍊
今日は大船会館で行われたペットボトルロケットのプログラムに行ってきました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず初めにみんなそれぞれで自分のペットボトルロケットを作ります🚀
羽の付ける位置を工夫したり、カラーテープをたくさん使ってカラフルにしてみたり、、、。
個性あふれるロケットをみんな楽しみながら作っていました!

ロケットが完成したら小学校のグラウンドへlet’s go!!

ペットボトルの1/3に水を入れて、
空気入れにペットボトルを差し込んで自分で位置を決めて空気を送り込んで飛ばします!

みんなで誰が1番遠くに飛ばせるか勝負しました🔥

挑戦権はそれぞれ3回のみ!!
どうすれば遠くに飛ばせるかたくさん考えながら自分で位置を調節したり、
水の量を工夫してみたり。

1回目はみんな同じくらいの水の量を入れてみて飛ばしてみると、、、?

なんと水の量が同じなのに飛ぶ距離が全然違います!!
「角度かな?」「いや、水の量じゃない?」

子どもたちみんなで話したり、
てらこやと相談してみたり子どもたちの考えながら試してみる様子がたくさん見られました!

そして、飛ばす時に水がかかって足がびしょ濡れに!!
それを楽しむ子どもたちもたくさんいました!!

私がそれを面白がって見ていると、

「なっちゃん濡れてないじゃん!!前来て!!」

と前に連れて行かれ、
見事にびしょ濡れにされました💦

2回目は自分で水の量を調整してみました!
すると少ない方がより飛びやすいことが判明!!

3回目にはなんと、水なしで飛ばしてみる子まで!!
しかし水なしでは全く飛ばす、、、。

逆に水をいっぱいにして見ても飛ばず、
ちょうどいい量が1番!と言う結論に!

1番遠くまで飛んだロケットは10メートルほど飛んでいきました!

みんなそれぞれの個性豊かなロケットを
自分でたくさん考えて飛ばす姿がたくさん見られた活動となりました。