レポート

2023/07/03

,

おさか子どもの家⑫【会館にあるものコンプリート⁉️】

みなさんおはようございますこんにちはあるいはこんばんは!🦤
今日のブログはほんまみゆうがブログを書きますよ〜最後まで読んでいってね✌️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私「今日は何して遊ぶ〜❓」
女の子「会館にある遊び全部‼️」
私「😳😳😳。やろう!やってみよう!」

まさか全部やりたいと言ってくるとは思わずたまげてしまいました😂
流石に全部では遊べませんでしたが1番盛り上がった
“たまつむ”のお話をしたいと思います。

たまつむは3年生以上という制限があり、
普段から気になっていたけど遊べなかったから遊びたい!
という女の子の言葉を聞きすぐやろう~となり一緒に楽しみました!

たまを積む遊びですが、これがまた力加減が必要で難しいんです🤨
一年生ながら一生懸命積んでいきますが全てのたまを乗っけるのはなかなかの至難の技。

もう積むのは難しいのでは、、、🤯と思っても
頑張って積もうとする意識がとってもすごくて私も全力でサポートしながらたまを積み続けました。

遊びをする上で基本的な遊び方はありますが
自分たちでもっとこうしてみたら面白いんじゃない?という考えから
一緒に楽しむのもいいですよね😎コンプリートできる日は来るかな〜ワクワク(^^)
また次回‼️