レポート

2023/07/24

,

放課後かまくらっ子たまなわ⑮~帽子取りゲームの巻~

こんにちは!!
鎌倉女子大学1年生のめばえです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7月24日の玉縄では、子供達が考えてくれたオリジナルリズムゲームで遊びました。

その名も「帽子取りゲーム🧢」です!
中央に帽子を置いて、みんなでその周りをくるくる回って、
歌が止まった瞬間その帽子をいち早く取った人が勝ち!というゲームでした。

みんな本気の真剣勝負です。
歌が止まった瞬間、
とっても真剣な表情とすごい勢いで帽子をとりにいきます!

そして勝った時は力が込められた全力のガッツポーズ✊
負けた時はムンクの叫びみたいなポーズをしながら悔しがっていました🙀

順番交代で審判と歌役をしてましたが、
結局みんな楽しくなっちゃって、みんなで一緒にノリノリで歌いました🎶

歌は歌役になった子が好きな曲を選んでいいというルールにしました。
TikTokの流行の曲や、ポニョやトトロやアンパンマンの替え歌などそれぞれの個性が現れていて面白かったです😆
子供たちの間では、アイドルという歌が人気みたいです。
歌うのが難しい曲だけどみんな一生懸命歌ってました!

子供達がオリジナルゲームを全力で楽しむ姿やノリノリで歌っている姿がとっても可愛かったです☺️