レポート

2023/08/18

,

放課後かまくらっ子おおふな⑰「全力!!水遊び!!」

こんにちは!!!暑い夏が続いている今日!!
おおふなでは水遊びをしました!!!
そちらの様子を、おおふな担当者しゅんから報告させていただきます!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この日はめちゃくちゃ暑い日でした。もう水遊びにはうってつけ!
てらこやからはちょっといい水鉄砲と、大量の水風船を持って出陣してきました。
今日の水遊び、タイトルをつけるとしたら、「てらこやVS子どもたち」ではなく、
「しゅんVS全員」
という感じでした。????
そう、気付いたら、僕だけが狙われるということでした。
普段関わる子どもたちから、初めて関わる1年生の子まで、色んな人に狙われました。
なんだか、僕も初めて会う子どもたち同士で協力して僕をずぶぬれにしようとしている姿があったり、

中には学生も輪に入り、子どもと子ども、子どもと学生、学生と学生、
と色んな角度からの関わりができた活動になりました。
また、水鉄砲だけでなく、バケツの水をおもいっきりかけたり、
じょうろをそのまま使ってみたり、
てらこやだからこそできる遊びを、子どもたちとやることができました。
暑い日が続き、なかなか外で遊ぶことができない子どもたち、
今日はその分、全力でぬれて、走って、最高な時間になってくれたら嬉しいな。