レポート

2023/08/20

夏休みてらハウス②「一緒に作ろう!カニタンク🦀」

こんにちは!!
夏てら担当のトモキです!

第2回目の本日は、ある男の子のエピソードを紹介しようと思います!

その男の子は、普段あまり自分から「あれがやりたい!これが作りたい!」と言うことはありません。
学生の「やってみない?」ということに対して、「いいね!こうやって作ろう!」と言ってくれます。

今日も彼は、「なんもやりたくないー」と言っていました。
学生が何したいのかなーと思い、聞いていくと、
「スプラトゥーンのカニのロボット(カニタンク)を作ってみたい」ということが分かりました

いざ、製作開始です!!🦀

実際に作ってみようとしてみると、次々とアイデアが出てきます。
「人を乗せれるようにしたい!」「ほんとにインクが出るようにしたい!」などなど、
とってもおもしろそうなアイデアで溢れていました!

その過程で、自分が分からないことを学生に聞いてきたり、
代わりにやらせようとしたりしていましたが、
そこで学生がやってあげるのではなく、一緒になって考えて作ることができました。

そうしてがんばって作り、達成感があったのか、
他の子どもたちや学生に部品などを見せて自慢していました!

今日だけでは、カニタンクを完成させることはできませんでしたが、
夏てらは今日だけではありません!
完成がいつになってもいいから、
いつかでっかいカニタンクを完成させることができたらいいな~と思います。

今日のお昼ご飯は、千馬餃子楼さんの”酢豚弁当”でした。
いつもおいしいご飯をありがとうございます!