レポート

2023/08/20

都会と田舎を結ぶ食育ネット【ゆるゆる畑開放】「大きくなってる!」

こんにちは🌱

畑のお姉さん、”にんじん”が大好きなここねです🐰🥕

「都会と田舎を結ぶ食育ネット」の活動では、
横浜国立大学附属鎌倉小学校の畑をお借りして、
さまざまな活動を行っています。

そして、今日は、畑の開放日!子どもたちは、なんと2人来てくれたので、
7月2日の第1回食育活動で畑にまいた種がどうなってるのかを一緒にみてきました~!

 

久しぶりに畑に行ってみると、

うわあ!雑草が伸びきっている、、、泣

こりゃ大変だ。ということで!!

まずは雑草抜き!

どんなにやっても終わらない、、、🥲

 

 

でも!雑草抜きをしながらもいいことがありました。

わあ!枝豆だ~~!!

小さいけどできてきてるよ!

 

 

お次は、この葉っぱをご覧ください!

ジャジャーン‼

お、お、大きな葉っぱ🌿

いったいなんの野菜かな、、???

(考えてみてね~)

 

 

正解は、、、

おっと見つけられたかな?

これは、オクラ‼︎

とっても大きくなってました👏👏👏

手のひらサイズです!

どんな味するのかな、本当にオクラなのかな??

 

気になる気になる👀

食べてみたい~!ということで、

そのまま取って食べてみちゃいました~!!

洗って生で食べるオクラは生まれて初めてかも。

ドキドキの中、食べてみると!

ゆでてないのに本当にオクラの味でネバネバする~~‼

 

 

「本当にオクラだ!おいしい‼︎」

 

 

美味しすぎて、いつの間にか、周りのみんなでシェアして食べてました🌟

大きくなりすぎちゃうと筋張ってきちゃうので、ちょっと小さめで食べるのがおすすめです😌

それでも、大きなオクラを生で食べることなんてなかったから、とっても面白かったね。素敵な発見✨

 

お、そろそろ終わりの時間になってきました。

水やりをすると思いきや、、、

なんと、!大変!

茎が横に倒れちゃってます。。

支柱たててあげるための支柱作りです。

がんばれ~!

私たちは竹をなたで半分にして、立ててあげました~

お!いい感じ~👍👍

 

 

最後に水をたくさんあげてたら、あ!

虹がみれちゃいました!!🌈

 

 

このような感じで、今日もゆるゆると畑に行ってきました~

みんなのお家のmy野菜は今どんな感じになってるかな??

 

———————————————————————————————

【開放日ってなに?】

畑の開放日は、子どもたちが畑の様子を自由に見に来れるように設けている日にちのことです🌱

ブログを読んでいただけたと思うのですが、このようにゆるゆるとやっております。

一応、学生だけでも、毎週日曜日には畑の野菜どうなってるかな?大丈夫かな?と様子を見に行って、雑草抜いたり水やりをしたりしています(*ˊ˘ˋ*)

その過程を一緒にできたらと思い今年は開放日をたくさん設けていますので、是非きてくださいね🌷

また、開放日に来れないけど畑に行きたいと思ってくださっている方は、個別に連絡をいただき学生が畑に行く日にちであれば来ていただくことも出来ますので、是非ご連絡ください☘️

 

——————————————————————————————–

最後に、、!畑からの挑戦状!

是非みなさんでやってみてくださいね!

 

問題:これはなんの野菜の葉っぱでしょうか??

 

 

 

ヒントは、

丸くて、ひらがな4文字!「〇〇〇〇」

答えは

えだまめ‼

 

正解できたかな??

また、来週!ばいばーい👋