レポート

2023/08/28

,

放課後かまくらっ子小坂⑰「最強ドミノ建設中!!」

こんにちは!はじめまして!神奈川大学1年 なおとです!
ブログ初挑戦です!よろしくお願いします🙇‍♀️
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は1ヶ月ぶりくらいに小坂に行ってきました!!
最初は久しぶりすぎて名前と覚えてくれているか不安だったけど行ったら、
名前を呼んでくれる子や顔を覚えていてくれる子がたくさんいてとても嬉しかったです☺

今日は最初から最後までこどもたちとドミノをやりました!
最初小さなドミノをやってたけど「もっと大きいの作ろうよ!」というと
「うん!大きい階段を作ってその上にドミノを通したい!」と言って、
大きいドミノを持ってきてくれました!それから2人で大きな階段を作り、
その上にドミノを並べていたのですが帰る時間がきてしまい未完成の状態で倒して終わりになってしまいました😭

その後は違う子たち引き続き「最強のドミノを作ろう!」となり、
大きくて長いドミノを作ることに!何度も何度も倒れてし待ったけれど、
その度「もっかい作ろう!」と励まし合い最後の最後にはとてもとてもスーパーなドミノが完成しました!

みんなで1つのものを作り上げる達成感を共有出来てとても嬉しかったです!
途中で帰っちゃった子とも今度もっと最強なドミノを作りたいです🔥