レポート

2023/08/28

,

放課後かまくらっ子たまなわ⑰~たまなわ美容院開店の巻~

こんにちは☺️
今日初めてブログを書く1年のあやのです❗️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8/28の玉縄で、美容室ごっこ✂️をしました。

私の髪のインナーカラーが抜けていていたので、
髪の毛にペンで色を塗ってカラフルにしてセルフカラーの出来上がり✨

子供達は美容師になりきって、真剣に髪を染めてくれて

「髪の色どうですか?」

って逐一確認してくれたり、櫛で髪を解いてくれました。

色を塗る最中も

「この色がいいかな?」

「この色使ってみたら、あのキャラクターっぽくない?」

と子供同士で相談しながら悩んでる姿も見られて嬉しかった〜

通りすがる学生や子供に

「この色綺麗でしょ?」

「可愛くない?」

と自慢してる姿に上手にできた髪をみてほしいんだなぁって思ってきゅん❤️としちゃいました
普段、人の髪に色をつける機会なんてないから、
初めてのことにワクワク😆ドキドキ💓して楽しんでくれたみたい!

私も初めての体験で子供みたいにはしゃいじゃいました。

そんな楽しい玉縄の学童です!