レポート

2023/08/30

,

うえき子どもの家⑱〜みんなで遊ぶと楽しいね!〜

漢検の結果を見て、
あと8点たりず試験に落ち、
その傷がなかなか消えない小田切真咲ことツナマヨおにぎり🍙です
今日は一カ月ぶりに植木に行ってきました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しそうな遊びをしている子はいないかなぁとみていると、
楽しそうにドミノをしている男の子がいるではないか!

立派なドミノが出来上がっていたので
「もっと大きいドミノつくってみようよ!」と声をかけると、
「これも、あれも使いたい!」と次々とギミックを教えてくれました。
私も時間を忘れて子どもと一緒になってドミノを作ることに夢中になっていました。

すると、前回遊んだ男の子がそばにやってきて、「ベイブレードやろー」と一言。
一か月前に遊んだにもかかわらず私のことを覚えていてくれてとっても嬉しかったです‼
この子とも一緒に遊びたい!と思いドミノBOYと一緒に楽しめる遊びはないかなあと考えていると…

ドミノがガッシャーン😭

完成間近のところでドミノが崩壊してしまいました。
でもドミノタワーをもう一度作るには時間がありませんでした🥲

ドミノBOYと一緒に、
近くでやっていたベイブレードに途中参戦!
3人で楽しくベイブレードで遊ぶことができました。

他のことをしている子同士を巻き込むことができたらいいなと思っていたので、
ドミノBOYがベイブレードを楽しんでくれて学生のひとことで、
子どもを笑顔😊にすることができること2人に教えてもらえた活動でした❤️

すごく楽しかった!次はどんな出会いがあるかなぁ🤔

To Be Continued…