レポート

2023/08/30

,

放課後かまくらっ子いまいずみ「子どもごっこ」

ハローエブリワン!最近ブログを書くのにハマっているくぼてぃがお届けいたします。

8月30日も元気にいまいずみ子ども会館に行ってきました!

今日は一緒に活動に来てくれた「はりー」のエピソードです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日はある男の子から「何歳なのー?」と聞かれました。

一人の学生はふつうに「19歳!」と答えていたのですが、
自分はあえて「俺3歳!」と答えてみました!笑

すると、子どもたちは大盛り上がり!!

「3歳はそんなでかくないよー!!」

こういわれたので、
3歳らしく、「僕3歳だよ」と言いながら、かがみこんで小さい子の真似をしてみました!!

そしたら次は、「3歳のくせに歩くのが早いよ!!」と言われましたー

そこで今度は、3歳のようなスピードでちょこちょこ歩いて見せたりと、
3歳のフリをして子どもたちと盛り上がりましたー!!

いつも大人ぶっている学生が、3歳のフリをしているのを見て、
子どもたちはとても楽しそうに大笑いしていました!!

3さいのふりをしたことで、自分も子どもと一緒になれたと感じることができた一日だと思いました。

 

今日の写真はテラハにて