レポート

2023/08/25

放課後かまくらっこにしかまくら⑱「広がる遊びの輪」

こんにちは!今日も元気に西鎌倉に行ってきました〜!

_____________________________

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
_____________________________

今日はとても暑い日だったのでお部屋でたくさん遊びました!
女の子2人とワミーで遊んだお話を紹介します。

ワミーは曲げたり間を通したりして様々なつなぎ方ができ、
アイデア次第で多彩なカタチが作れるブロックです。

初めは誰が長く繋げられるかの勝負をしました。
円を作りながら繋げていくのが意外と難しくて、
子どもたちに「遅いよー」と言われてしまいました笑
そうは言うものの「こうだよ!」「あってるあってる」と教えてくれる優しい子たちです!

どんどん繋げていくと途中で1人の子が繋げたワミーを私の首にかけてくれました。
それを見て「プリンセスだ!」といいティアラ、
指輪、ブレスレットなど他にもたくさんのアクセサリーを作ることになりました。

どんどん作りみんなでプリンセスごっこをしていると、
こちらの様子を見ながらレゴブロックで遊んでいた男の子たちがやってきました。そしてワミーで車を作りそこに虫のブロックを乗せて遊び始めました。
プリンセスごっこをしていた子たちと車を作っていた子たちが見せ合ったり、
こうしたらいいんじゃない?と言い合ったりして楽しそうに遊んでいました。

おもちゃだけではなく子どもたちの輪もつながることが出来た素敵な一日でした!

では、また来週🐧