レポート

2023/08/25

せきや子どもの家⑱「🧩パズルに夢中!🧩」

こんにちは!けいなです!

ある子とのパズルで最高の時間となったエピソードをお話しします♪

その子はいつも学生の膝の上でだらーんとしているばかりだったのに、
今日はひたすらパズルに向き合っていました!

活動に続けて行っていることで、
その子との距離がだんだんと縮まった学生が
子どもと一緒に苦手意識のあるパズルに挑戦しました。

108ピースのパズルは難しかったですが、
諦めずに挑み完成させることができました!

その時その子は今まで見たことない笑顔を見せてくれました。
ひとりでできなかったことを、学生と一緒にやってできたのが
その子にとって嬉しかったのかなと思います。

すぐさま「もう一個別のやろう!!」と意気込むその子は、
108ピースでそのうちの8割が青空という超難問パズルをチョイス!

難しすぎて完成までは至らなかったですが、
来週やろうね!!」と2人は約束しました。
新しく楽しむものが見つけられて良かったです🌸

会館に子ども向けだけじゃなく、
少しハードルが高いものを置いていてくれるおかげで
こんなエピソードができました✨

学生自身もパズル苦手で、ひとりじゃ絶対やらなかったことを
子ども
一緒にできた達成感が心に残っています☺️

 

以上、せきや子どもの家🏠でした👋