レポート

2023/09/01

,

せきや子どもの家⑲「新たな一面」

みなさんこんにちは!
つるつるです!

9/1関谷子どもの家行ってきました!

子どもたちは夏休みも明け、
2学期が始まっていました!!

こんな暑い中学校行くなんて大変だなと
まだ夏休み真っただ中の大学生は高みの見物でした笑笑

そんなこの日は子どもたちとの関わりの中でも、
先生とのお話の中でも新たな発見がありました。
そんな様子を書いていこうと思います!!

今回ある子どもとパズルをしていました

2人で結構盛り上がっていて、「完成させるまで帰れねえぞ」とか言い合いながらやっていたところ、
2人の男の子が「スピードやろうよ」と誘ってきました!

しかしジグソーパズルで盛り上がっていたため、スピードは断り、ジグソーパズルに誘いました。

逆にパズルへ誘ったのですが、
スピードやりたい2人はジグソーパズルをやったことないらしく、あんま乗り気ではなかったです。

しかし、やっていくうちにだんだんハマっていって、
ぼくが帰った後も2人で仲良くパズルしていました笑笑
子どもたちの遊びの選択肢が増えた新たな発見でした!!

続いて先生とのお話の中での新たな発見です!

先生と活動の最後にお話をする機会がありました!!

先生の話を聞くと、明るくいつもはしゃいでいる子が、
意外と泣き虫だったり、子どもの家庭でのお話が聞けたり、
今後の活動に繋げられる新たな発見がたくさんありました!!

それではまた来週!!