レポート

2023/09/09

休日てらハウス⑳「てらこや鉄道703🚈」

みなさんこんにちは!
最近雨が続いているので、室内干しの匂いがする一年生のりょーまです!

今日は、ある鉄道博士の男の子の
「青い森鉄道703のペーパークラフト作りたい!」
という言葉から僕と男の子2人の、3人での制作がスタートしました!▶️

まず!!
青い森鉄道のペーパークラフトを印刷して、
「これだとペラペラだから厚紙がいい!!」
という鉄道博士の意見で画用紙を買いに行き、
青い森鉄道703ならぬ、【てらこや鉄道703🚈】製作が始まりました!!

それぞれペーパークラフトの製作に無我夢中になり、あっという間に完成。
その後、3人が作ったてらこや鉄道の車両を見て鉄道博士が一言
「3つの車両を連結させて1つにしたいね!」
そして僕が一言
「線路とか作りたくね?」
こっっっから3人のやりたいが大爆発💣💥

「おれ駅作るわ!」「じゃおれ線路つくるね!」「おれは木つくる!!」
「車両を洗うやつ作るね!」「車庫つくる!」「坂作って線路分岐させよう!!」

こうしてどんどんどんどん愉快な線路が出来ていき、、、
子どもたちはそんな線路にこだわりがたくさん!!!

例えば!!
青い森鉄道は青森を通っていて田舎なため、
電光掲示板には一時間おきにしか列車が来ないようなダイヤを作ったり!

電車が駅に止まった際、1番前の車両の1番前のドアとは駅のホームが繋がっていなくて、
そこから降りた人は落ちてしまうなどなど!

最高に楽しく遊んでいました!!


そして最後に!
鉄道博士と何通りもの発車アナウンスや停車アナウンスを録音し、
それを流しながら今日作った線路の上で発車、停車のアクションをしましたと^^

鉄道製作に熱中しまくりな1日でした!!

お昼ご飯は千馬餃子楼さんの”チンジャオロース弁当”でした!
美味しいご飯をありがとうございました!!