レポート

2023/09/10

土と遊ぼう④「熱中作陶!!!!」

こんにちは、明治学院大学4年のほりこしです!

9月10日の土と遊ぼうの活動のレポートです。

今回は、経験者半分、初参加半分での活動でした。

初めてで緊張してる子も居ましたが、
みんなで作陶に熱中することができました。

前回参加したときには上手く作陶が出来ずに悔しい思いをしていた子も、

今回こそはと、真剣に作陶に取り組んでいました!

横の形を一生懸命整えたり、、、

土台の形を一緒に決めたり、、、

手に水をつけて滑らかにしてみたり、、、

皿の支えを作って形を保ってみたり、、、

工夫しながら作陶に取り組んでいました!

子どもも、学生も、親御さんもみんな時間も忘れるくらい

夢中になって作陶に取り組みました!!!

前回上手くいかずに悔しい思いをしていた子も、

今回は、道具を使いこなし、
みるみるうちに作品を仕上げていました!

納得のいく作品に仕上がっていればいいなと思います。

みんな、細かい模様をたくさんつけたり、顔をつけてみたり

思い思いの工夫を詰め込んだ作陶の時間になりました!!!!

焼き上がりが楽しみです☆彡

作陶が終わったら遊びの時間!!

今回は天気が良かったので外で思いっきり体を動かしました!!

山に登ったり、綱引きをしたり、、、

遊びの時間もとっても楽しかったです!!!