レポート

2023/09/11

,

放課後かまくらっ子小坂⑲「パズルウォーズ」

初めてブログを書きます!
神奈川大学 一年生
最近生傷の絶えない、遠藤涼介です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は普段より子供が多くて前回パズルを時間内に完成できなくて悔しがっていた子どもが居ました。
その子に500ピースのパズルを完成させた時の達成感と喜びを味わって欲しい!
なので、一緒にパズル完成を目指して頑張りました〜!

でも2人で500ピースは難しいので、
一緒にパズルをしていた男の子が他の子どもたちを誘って来てくれて大人数でパズルをしました!

パズルをしている時は1人で集中している時では味わえない、
別々で作っていたパーツがピッタリハマった時の盛り上がりや興奮!
一つだけ空いた部分のピースが見つかった時の喜びの共有などがあり自分が一番ガチでやってました笑

結果としては後0.5割というところまで来たのですが完成までは至らず
みんなで机を叩きながら「マジかー、後ちょっとだぁー!」とめっちゃ悔しがりました笑

でも、みんなそこでいじけるのではなく「次は絶対揃える」とか
「次はもっとまとまりを作ろう」と言っていて、前向きな悔しがりでした!

次は絶対完成させます!