レポート

2023/09/13

,

うえき子どもの家⑳「連戦ポケカ!!!」

みなさんこんにちは〜!
最近バイトに行き過ぎて働きたくない2年のひょーごです!

今回うえきの会館に約2ヶ月ぶりに行きました〜。
みんな僕のことを覚えているか不安でしたが、、、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず玄関から会館に入ると、1人の女の子が
「わ〜、私の大好きなひょーごだ〜!」
と言ってくれました。

もうまずこれがうれしかった!!!!

久しぶりに行って
もしかしたら誰も覚えててくれないかなー、
と考えてましたが、僕のことを覚えてて
遊ぶのを楽しみにしてくれている子がいることが
本当に嬉しかったです🥲

ほかの子どもたちも
「久しぶり〜!」
と言ってくれて
とても温かい気持ちになりました!

その後、男の子たちに
「ポケカやろうぜ!」
と誘われ、僕も最近ポケカのパックを買ったりして
とてもやりたかったので、ポケカをやることに!

合計4戦やったのですが、
初戦は上手く回り6対0で圧勝でした✨

しかし続く2戦目、、、、、

たねポケモンが一体しかいなく
2ターン目で負けるという惨敗、、、、、

その後の3戦目、4戦目も負けが続き、
結果は1勝3敗に😭😭

子どもたちから弱い認定されてしまいましたが
1体1で2人しかできないポケモンカードで
周りの子どもたちを巻き込んで
みんなで盛り上がることができ、
面白可笑しく笑い合えたこの時間は
とても楽しかったです☺️

来週はどんなことができるかなあ

それではまた来週〜👋