レポート

2023/09/13

,

放課後かまくらっ子おおふな㉒ 『久々の再開👭💞』

みなさんお久しぶりです!
そろそろ成人式が近づいてきてドキドキしてきてるみたちゃんです✊🏻‎❤️‍🔥
今日は久しぶりの大船の活動!!
みんなの元気についていけるか心配でしたっ、!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は夏休み前ぶりにAちゃんとYちゃん姉妹に会えました👭✨
相変わらずの元気っぷり!
来るや否や、「みたちゃんんん!」と大きな声が職員室から聞こえてきました笑笑
久しぶりの声に感動っ!!

今日はしんつばめのお部屋でトランプゲームをして遊びました!
部屋に移動してからすぐ、Aちゃんはどこかへ、、?
はじめてだったかな?トランプで遊ぶのは、、
トランプに対して「それやるのぉ?」と駄々をこねるYちゃんですが、
今日はいつもとは違うことで遊んでみたかったので、「やってみようよ!!」と話すと、渋々了承。。

そんな話をしていると、新しく1年生ちゃんを連れて戻ってきた姉のAちゃん。
いつもなら私たちのグループに来ないで!と言い張る子達だったのに、
新しい1年生ちゃんと一緒に!?
夏休みの間に成長したのか、、

4人でトランプを始め、ババ抜きをすることに!
ババ抜きではみんなの最近あったことや、今日あったこと、、おしゃべりしながらわいわいと🗣💭
途中、Aちゃんのカードの中から手札を取ろうとすると、
めちゃくちゃ固く握りしめ、取らせようとしないAちゃん笑笑
あまりに固く、Yちゃんと1年生ちゃんと一緒になってカードをよいしょよいしょ!笑

ババ抜きが終わり、今度はガチの神経衰弱!!
「真剣にやろうね!!!?」という言葉に意外にも乗っかってくれた彼女たち🔥🔥🔥
それでも一瞬ずるしようとしたAちゃんに、妹のYちゃんが、
「ダメ!!ねぇね!それはずるー!!!」
としっかり注意する姿も🫣
そしてちゃっかり強い1年生ちゃんに、みんなしてびっくり!笑

結果は負けてしまったYちゃん、、
いつもならグダって「もうやだぁ」と言うはずなのに、
今日はどうやら何も言わず、とっても悔しい様子。本気で神経衰弱ができたのかな!?
次会った時も挑戦してみようかな〜👀
私ももっと強くなろう笑笑

最後はみんな同じ時間にご帰宅。
真剣すぎて時間が5分オーバーしてしまったっ、、
初め渋々了承したYちゃんでしたが、
最後の最後には悔しがったり、満面の笑みでバイバイしてくれたり、、!!
久々に会えて私も嬉しかったなぁ‎🫶🏻️
これからまた毎週水曜みんなに会いに行くぞ〜!

以上!!おおふな子ども会館のみたちゃんでした!また会いましょ〜👍🏻 ̖́-