レポート

2023/09/26

放課後かまくらっ子小坂⑳「猫を脱ぐ」

どーもー!
先日愛犬にちょっかいかけてたら本気で噛まれた〜
神奈川大学一年遠藤涼介です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は普段大人数でしか遊べていなかった女の子と一対一で遊びました〜!

まず、最初はビリヤードをやりました🎱!

最初は今まで2人きりで遊ぶことが無かったのでテンションが若干低く、口数も多く無かったす🥲

他愛もない話をしながらビリヤードをやっていく中でだんだん打ち解けていき、球を入れた時のリアクションもだんだん大きくなっていき途中から嬉しそうな誇るような表情で「いぇーい!」と僕に言ってきてくれるようになりました

また、最後の方には普段「えー、私苦手だからー」とか、勝っても「たまたまだよー」と言ってたのに、僕が最後の一球を入れることが出来なかった時には盛大に煽られました笑!

次にクラッシュアイスゲームをやりました🧊!

最初はルール通りにゲームを進めていたのですが途中から落としたブロックを積み重ねてタワーを作っていたので、僕が「互いにブロックを積み重ねて崩した方が負けのゲームしよ!」と言ったらその子も乗ってきてくれてブロック積み重ねる(名付けてゲームアイスタワー)を始めました!

ゲームが進むと少しの息でも崩れてしまうくらいの高さまで積み重なってくると、その子が重ねる時に目を見開いてゆっくり慎重に置いていて、今までき見たことないくらい集中している姿を見ることができました!

置き終わると「フー、」と息を吐いて置けたのが嬉しいのか、自分で考えたであろう踊りを踊っていて、本気で楽しんでいるんだなぁーと感じれました!

普段しっかりと関わることのできていなかった子の普段見ることのできない表情や行動を見ることができて、その子との距離も近づけることができました!

これからもいろんな子のいろんな面を引き出せるように楽しみながら頑張ります💪!