レポート

2023/09/27

ふかふか㉒『令和版ベイブレード』

こんにちは〜!病み上がりのペンネーム募集くんです。
いいペンネームあったら教えてください🤗

今日もふかふかの活動の様子をお伝えしていきます!!
続きはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は先週風邪をひいていて、1週間ぶりに行きました!

1週間ぶりのふかふかに着くと〜
てらこやきた!!!!といつものように暖かく迎え入れてくれました!

ふかふかで色んな子達と話していると、
こっち来て〜と呼ばれ、行ってみたら、
ベイブレードの簡単版みたいな駒で遊んでいました!

なんだこれは、、?!
と思い乗り込んでみました。

やってみたら、コマを入れるスタジアムが小さくて、
コマを入れてもすぐ弾き出されてしまい、
これは練習が必要だ、、!と思いました。

しばらくやっていたら、子どもたちから真剣勝負しようぜ!!!
と勝負を持ちかけられ、
やってやるぜ!!!とのそんだのですが、
スタジアムに上手く入らなかったり、
見た目一緒なのに個体差のある駒があったりと、
意外と深みのあるベイブレード風駒でした!!

ベイブレードをしていたら、
みんなで外遊び行こう!となり、校庭へ。

高学年の子と深く関わりたいと思っていたので、
誘われた野球をガチでやりました!!

ピッチャープレートを作る際に出来た砂をロジンだ!!
と言いながら手につけて、滑り止めにしていました。

野球はガチ勝負て盛り上がったのですが、
その帰り道に、ロジン作りたくね??!!
という話になり、

作ろーーー!!!

となり、ふかふかへ帰ってから、ダンボールを材料に
ロジンを作り出しました。

どうしたらロジン感が出るのか考えて、
穴を開けたり、中に砂を入れたりしてみたら、

ロジン!!みたいなものが出来ました!笑

洗濯ネットとかあったらもっといいものになるのにな、、と思ったので、
来週はもっと改良して、ロジン第2号を作りたいです!!

また来週もよろしくお願いします!

ではでは〜!