レポート

2023/09/27

,

うえき子どもの家㉒「久しぶりの外遊び!」

みなさんこんにちは〜!
最近バイトに行き過ぎて働きたくない2年のひょーごです!

今週もうえきの会館に行きました〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は会館で遊んでいると外遊びに行けるとの事で!!!
ちょー久しぶりに外遊びをしてきました!!!!

まず子どもたちと縄跳びをやりました!
1人の男の子に
「二重跳びできる?」
と挑戦状を叩きつけられたので
(これはやってやろう、、、)と
燃えました🔥

縄跳びを渡され二重跳びを10回以上連続で披露すると
「バケモンじゃん。」
と言われました。笑

小学生からすると大学生の運動能力は
びっくりするものがあるのでしょうね〜

その後、みんなで大縄をやっているとこがあったので
混ざりに行くと、一人一人で何回飛べるか競っていました、、!

僕も挑戦し、初回は30回程度で引っかかってしまいました。
すると、また1人の男の子が
「そんなしか飛べないの〜」
と言われたり、1年生の女の子が70回以上飛んでいるのを見て
俺も負けてられない😎とリベンジしに並びました!

「100回行けよ〜」
と冗談なのか本気なのか分からない言葉を聞き
100回飛ぶつもりで挑むと

”思った以上に足がきつい”

小学生のスピードなので縄がゆっくりかつ、
だんだん微妙にスピードが早くなってペースが掴みずらく
足に来ました、、、

本当は100回以上飛んでやろうと思っていましたが、
想像以上にキツかったため、100回で抜けました。笑

それでも子どもたちに
「すげ〜👏」
と言って貰えました!

「でもここの最高記録は俺の200回だから」

とかいう嘘かホントか分からない捨て台詞を吐かれたので
今度の外遊びまでに200回飛べるように
体力つけてこようと思います❤️‍🔥

来週も外遊び出来たらいいなあ

それではまた来週〜👋