レポート

2023/09/27

,

かまくらっ子いまいずみ「ルールにこだわらない楽しさ!」

こんにちは😁神奈川大学1年のおまんじゅうことゆーまです!
9月27日の今回はなんと!初めての今泉に行ってきました!
みんなとても元気で生き生きとした会館でした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はあるAちゃんと言う、
女の子に誘われ今日はその子と遊ぼうと決めました!
UNOに始まり、オセロ、ドッヂボール、
着せ替えマグネットなど様々な遊びを楽しみました🤣🤣

その中でも、自分とその子で着せ替えマグネットに特に没頭しました!
私たちが楽しそうにしていると周りから数人集まってきて、みんなで遊びました!
自分が服を重ねて「この子可愛いじゃん!」とふざけて言うと、
「こんなんが可愛いの〜?」
とみんなに言われちゃいました🤪
そんなふざけたやり取りをしていると今度はみんなが
「これ可愛い?」
「これはどう?」
と様々な衣装を段々に乗っけていきました!

そして、最終的には土台となる女の子の顔が
見えなくなるくらい衣装が重ねられてしまい、
それがおかしくてみんなで爆笑してしまいました!!

今日の活動では、Aちゃんといっしょにルールにこだわらず、
ルールを逸脱した遊びを沢山しました!
今までの遊びとはまた違った面白さや経験があり、
とても楽しい時間になりました!!