レポート

2023/09/27

,

放課後かまくらっ子山崎㉒「3、2、1、はんたい💫」

こんにちは!すみちゃんです🌼
今日も山崎に行ってきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

女の子2人と遊んでいて、
次は縄跳びをやろうとしていました。
ですが…

縄跳びをできるスペースがなく、できませんでした😢
始まるまでイメージトレーニングしてみない?
ということで隅の方でエアー縄跳びを始めてみました⭐️

さらに、せっかくならみんなでこの時間を共有したいな〜
みんなで手繋いで同じタイミングでぴょんぴょん飛んじゃいました!

さらにさらに
同じ方向に回転してみたらもっと大盛り上がり!

さらにさらにさらに
ずっと同じ方向はつまらない

ということで
反対まで〜、3、2、1、はんたい!
という掛け声をつけたらみんなで声を出してもっと大盛り上がりしちゃいました!

それに釣られて何人かも仲間に加わっちゃいました✌️

新しく遊びを開発して、それで大盛り上がりできてとっても楽しかったです💕
山崎に新しいゲームとして流行してほしいな!