レポート

2023/10/02

,

放課後かまくらっ子にしかまくら㉒「クリスタルパズルの輪」

こんにちは!久しぶりの西鎌倉!3年みくです!
今日も元気に活動行ってきました〜!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は学生の授業の関係で遅れて着きました。

学校に着いた途端、校庭で遊んでいた子どもたちが「みく!」と声を掛けてくれました!

その中の1人に、いつもてらこやが来るのと入れ違いで帰ってしまう男の子がいました。
その男の子は、今まで私とクリスタルパズルをして遊んだ思い出が強くあるようで、

「クリスタルパズルやろうぜ!」

と近づいてきました!

早速、色々な種類のクリスタルパズルを机に広げます。

私は1番難易度の低いと言われている地球🌎をやりました。
男の子はやり慣れているので月
🌙⭐️ハリネズミ🦔次々とやっていきます。

集中している男の子と私を見て、3人の子どもが近づいてきました。

「これはこうじゃない?」と私に声を掛けて手伝ってくれたり、
新しいクリスタルパズルを広げて一緒に作り始めたり

どんどんクリスタルパズルの輪が広がって、
みんなで夢中で、時間いっぱい楽しみました!

みんなで夢中になる時間もステキですね✨️

では、また来週のレポートで🐧