レポート

2023/10/02

,

おさか子どもの家㉑【ぐわんぐわんおきあがりこぼし】

みなさんおはようございますこんにちはあるいはこんばんは!🦤
今日のブログはほんまみゆうがブログを書きますよ〜
最後まで読んでいってね✌️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はアンパンマンのおもちゃで遊びました🧸
おきあがりこぼしのような丸い球体を
コロコロ転がして落としてゴールに向けて転がすというようなおもちゃでした。
昔からあるのか凸凹道の部分が少し壊れていて、
スムーズに道を進んでくれませんでした。
そこをどうにかこうにか道を進ませてゴールまで持っていけた時は大喜びしました!
アンパンマンもバイキンマンもドキンちゃんもコロコロ転がっていく
おきあがりこぼしの姿はなぜか可愛らしくてずっと見ていられました(笑)

だんだんそのおもちゃに飽きてきて違う遊びできないかなー🤔
と思った時に積み上げたい!と急に思いました!!!
おきあがりこぼしなのでぐわんぐわん揺れるので子どもには「絶対に無理!」と
言われてしまったので絶対に積み上げてやる!思い炭治郎のように全集中しました❤️‍🔥❤️‍🔥

積み上げたら一昨日運動会で踊ったダンスを見せてあげるという
約束をしていたのですが私が上手に積み上げても結局恥ずかしがって見せてくれませんでした🥲☁️
でもその子の関わりや今日の活動を通して積み上げるのを手伝ってくれたり
一緒にダンスしてくれるこどもがいたりなんだかゆるーく楽しく活動できてものすごく幸せでした😚🥰

来週こそはダンス見たいな〜また来週‼️