レポート

2023/10/04

,

放課後かまくらっ子おおふな㉕「少し変わったおままごと🍽️」

みなさんこんにちは!鎌女2年のなっちゃんです🍊

今日はあいにくの雨でしたが、元気に活動に行ってきました〜💪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもトランプやUNOなど真剣勝負ばかりしているので、
「今日は何か別のことをしたい!」

と思い何をしようか考えていると、
おままごとをしている女の子が私のことを呼んでくれました!!

でもおままごとは私の苦手な遊び、、、
どうやって盛り上げよう、、、
そう考えていると赤ちゃん役に任命されました。

普通におままごとで赤ちゃんをやってもあまり喋らないし楽しくない!
そう思って赤ちゃんをめちゃめちゃ動き回らせたり、
わちゃわちゃさせてみたりしてみると大爆笑!

髪の毛を三つ編みにしてかわいくしてみたり、
お店ごっこにしてみたり、
ひとつの遊びでたくさんの遊び方で遊びました!

いつも苦手であまり遊ばなかったおままごとで
一緒に楽しんで遊べて、盛り上がることができました!!

おままごと中に「なっちゃんって出身どこなの?」と聞かれて、
「どこだと思う??ヒントは神奈川の隣!」

お話ししている女の子たちはまだ2年生なので、
あまり都道府県がわからず、「横浜!箱根!」など答えてくれるので、

4択問題にしてみると、見事正解!

その後子どもたちの出身もたくさん教えてくれました!

いつも遊んでいる子もいましたが、
お話をしてお互いあまり知らないことも知る機会となりました!