レポート

2023/10/17

,

放課後かまくらっ子いまいずみ⑳「ボードゲーム対決!」

みなさんこんにちは!みくとです!
今回は初めて今泉の会館におじゃましてきました〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今泉の会館は、ほかの会館とは違って小学校の中にあって驚きました😳

今日はある男の子との遊びについて話したいと思います!

今日関わった4年生の男の子は
「俺将棋つよいよ!やろうよ!」
と言うので、さっそくやることに!
いざ勝負🔥
僕が勝ちました😏

すると、それが相当悔しかったようで、
「次はチェスやろ!それなら勝てる!!」
と言ってきました

やったことはなかったのですが、そこまで言うなら、と、
ルールを教えてもらいながら、勝負🔥
結果は完敗でした、、、悔しい!

その後、一階に降りると、人生ゲームのカード版みたいな一風変わったゲームをしました!
よくわからないルールで、苦戦しましたが、2人で
「こうするんじゃない!?」
「こうしてみようよ!」
と悩んで、考えて、話し合いながら楽しみました🥳🥳

初めての今泉は、すっっごく楽しかったです!!
来週は外遊びをするそうです楽しみだな〜〜
それではまた来週〜!