レポート

2023/10/18

,

うえき子どもの家㉕「諦めずに頑張りました!!」

みなさんこんにちは!!

最近花粉症で目の痒みに悩まされてます😢
2年生のあいです!
今日は2週間ぶりにうえき子ども会館に行ってきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は学生が5人もいたので、子どもたちは大はしゃぎ!

私は2年生の女の子とフラッシュエイトで遊びました。

以前からこの子と遊ぶ時は勝ち負けを競い合うのではなく、
全員がお題をクリアしたら次のお題にいくという特殊なルールで遊んでいました。
でもその子には難しい問題にぶつかるとズルをする癖がありまして、、、。

ズルをしたら真剣にやっている私がつまらなく感じるし、
何より諦めずに難しい問題にも挑戦してほしい!!と思い、
「一緒にできるまでやってみようよ!」と声をかけました。

でも最初はやりたくなさそうで、
「もう次に行こうよ!!」となかなかやる気になってくれませんでした。
でも頑張ってみようよ!と諦めずに声をかけて、
こうしたらどうかな?とアドバイスをしていると少しずつできるようになり、
後半はズルをせず、最後まで自分の力で考えるようになりました!
二人で楽しい時間を過ごすことできたね!

これからも諦めない気持ちを大切にしてほしいな!

それではまた来週〜👋🏻