レポート

2023/10/18

,

ふかふか㉕『守備・走塁兼打撃コーチ爆誕』

どうも今日からCSファイナルステージが始まり、
阪神に何とか日本シリーズに出て欲しいと願っている
タイガースファンです。
今日もふかふかへ行かせていただいたので、
その様子をブログにしたためたいと思います。
お付き合いくださいませ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日もいつものように野球が好きな子と校庭へ!
いつもは野球が好きな子とプロ野球チームの選手になりきって本格的な野球をし、
野球あまりな子とは鬼ごっことかをして遊ぶのですが、

今日は外遊びへ行った子が僕も野球やってみたいかも、、
と声を出してくれたので、
子ども達と話し合い、みんなができるようになるために

今日はみんなができるように練習日にしよう!!

となりました。

野球に慣れてきている子は、バッター・キャッチャー、ショートに分かれて
ノック練習をしました。
野球上手い子が主にノッカーを務め、僕と少し慣れてきている男の子で、
キャッチャーとショートをやっていました。
ノックしている時に、野球上手い子からフライの取り方やゴロの取り方を
教わりながらノック練習し、守備力をアップしていました。
慣れてきたら源田ごっこと称して難しいゴロの球を投げて捕球する練習もしました!

一方はじめて野球やる子は、まず学生とキャッチボールから始めました!
投げ方やコツを教わりながら投げていると、野球上手い子から
「あれ学生よりも球投げるの上手くね、、?」と言われるまで上達しました。

その後みんなでノック練習をしました!
順番でノッカーや守備位置を交代しながらやりました。
そんな中野球はじめての子がノッカーで、なかなかうまく前に飛ばすことが出来ず、
くそーーーとなっていました。

途中守備陣は飽きそうになりキャッチボールをしていたのですが、
あまり面白くなったので、上手い子に「打撃コーチしてみる??」
と提案すると、面白そう!行ってくる!
と言い、こうやったら打ちやすいよ!とかあと5球頑張って打ってみようぜ!
とかアドバイスと励みをしていました。

その成果もあってか、なかなかボールがバットに当たらなかったのですが
最後の一球!
やっとボールがバットに当たり前へ飛び出し、
ノック練習が出来、当たったことで嬉しそうでした!!
これを経験に

来週も練習や試合をして、思いっきりあそびたいです!