レポート

2023/10/25

,

放課後かまくらっ子おおふな㉗「れ・き・し!!」

みなのものご機嫌いかがでござるか?
けふも達者におおふな子ども会館に戯れに参った!
ということで、
今日は小学三年生の歴史大好き女の子と遊んだお話をします。

3年生って、まだ歴史の授業はないんです。
その子はお母さんに歴史の漫画本を買ってもらい、
なんかちゃんと読んだり考えてみると面白い!!??と思って歴史にハマったそうです。
そんな彼女に、歴史クイズを沢山出題されました。

「聖徳太子は何をした人でしょう!」

「坂本龍馬はなぜ長州藩と手を組んだでしょう!」

と色んな問題がでて、うわぁぁこりゃあ参った。
おれ理系だからわかんねぇーと心の中で屁理屈をぼやいてました。
とにかく知っている知識をその子に沢山話しました。

この子が歴史の話をしている時、歴史クイズを出題してくれている時、
とっても真剣で、どうだ!!という想いがすごい伝わってきました。

いつもだと、わからない問題がでたり、
途中途中ふざけてしまう僕ですが、この子にとって、どういうレスポンス、
会話が大事なんだろうって考えたときに、僕の答えは真剣に真っ向勝負、ふざけなし!と思いました。
なので、僕も知っている知識から問題を出したりして一緒に遊びました。

一緒になって真剣になりながらお互いの知識をぶつけ合った、
この時間はなんだかいつもと違った放課後になったのかなと思いました。