レポート

2023/10/25

,

放課後かまくらっ子にしかまくら㉕「楽しいおままごと」

みなさんこんにちは!あやねです!

今回は先週に引き続きにしかまくらに行ってきました〜!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週一緒に遊んだ子が名前を覚えててくれました!
最初に2人の女の子が話しかけてくれて、すみっコぐらしとそれ用の椅子を作ってみせてくれました。
一緒にすみっコぐらしを動かしたりしてるうちに今度は「おままごとがしたい!」と言ってくれておままごとをすることに、、、

おままごとは役を決めてくれて、1人の女の子は猫役、もう1人の子と私は人間役で
ブロックとおままごとキッチンで家の枠を作ったのですが、
猫はジャンプ力が高い!🐈⸒⸒⸒⸒ということで、どうしたら上手く高く枠が作れるかなあ💭とみんなで考えながら作りました。

しかし、いつの間にか何回か役が変わり、2人は子ども役で私はペンギンを盗む泥棒役に!?💦
ペンギンを盗みに静かに家に入ったのですが、
気づかれてしまい眠る注射を打たれてしまいました。

眠ってるうちに仲間になる注射も打ってくれたので結果的に仲間になれました🙌

自分も昔に戻れたみたいですごく楽しかったし、楽しんでくれていてよかったです😳

おままごと中に私の髪の毛を結んでくれたり、
今日の給食はグラタンだったらしく、給食の話もしてくれました‎🤍給食羨ましい🤤

来週も一緒に遊びたいなあ!

それではまた来週〜👋🌟