レポート

2023/10/28

休日てらハウス「激戦コリドールの戦い」

こんにちは!本日10月28日(土)も休日てらこやハウスの活動をしました!
今日は神奈川大学3年生のとうやがブログを書きます!

最近の休てらでは、「挑戦」をテーマに、
活動を行っています。

大学生のお兄さん・お姉さんと一緒だからこそ、
普段はあまりやったことがなかったり、
自信が持てないことでも、一歩踏み出す「挑戦」をしてみることで、
色んな体験を、子どもたちと学生で、
一緒に作っていきたいと考えています。

そうして始まった本日の活動。
ハローウィンが近いこともあり、カボチャを使ったケーキを作ったり、
ある男の子の新しい洋服をコーディネートしにお買い物にいったりと、
思いおもいの1日を過ごしたのですが、
テーマの「挑戦」にぴったし合致した、
ある一人の男の子とのエピソードを紹介します。

その男の子と僕はあまり一緒に遊んだことがなかったので、
あまりはっちゃけることもなく、物静かな男の子という印象でした。

その子の色んな一面を見てみたいと思い、
学生と一対一のボードゲームに誘ってみることにしました。

ゲームをやる前は「頭使うゲーム苦手だよー」と言っていたのですが、
いざ一度やってみると面白いとハマりました。
(ちなみに「コリドール」というゲームです。めっちゃおもろい☆)

そして学生が「もう一回やる?」と声を掛ける前に、
自分からリベンジを誓って次の対戦の準備をしてやる気満々。

しかし何回やっても、なかなか学生には勝てません。
学生も、一度たりとも手を抜いたりせずに本気そのものでゲームに臨みます。
それでも、「もう一回!」と何度も、勝利を目指して挑戦し続けます。

そして、ついにその時が!

それは、8回目の対戦でした。ついに、学生に勝ったのです!

「やったーーーーーっ!」と、自信満々に、勝利の喜びを味わっていました!
その後コツをつかんだのか、さらに2連続で勝利!!

その子のこんな感情の爆発を、僕は初めて見ることができました。

学生と本気で挑戦したことで、感情が結果的に爆発してしまうほど、
夢中になれた1日でした!

次回の活動は11月4日(土)です。
次回も乞うご期待!!!!