レポート

2023/11/01

,

放課後かまくらっ子にしかまくら㉖「1番好きな電車は?」

みなさんこんにちは!
体育の筋肉痛で腕が上がらないあやねです!

今日もにしかまくらに行きました〜🙌

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は男の子と一緒に電車で遊びました🚃

男の子が電車で遊び始めたところだったので一緒にやってもいい?
って話しかけに行くとすぐいいよと返してくれました🌷➰

一緒に線路を組み立てていると
「いつも電車で遊ぶの1人だから一緒に遊べて嬉しい」
と言ってくれました😳😳

「僕電車詳しいから作り方も結構分かるよ!線路作るのも上手いよ!」

と言ってコツを教えてくれたり、
実際に電車を動かさせてくれました。

何の電車が好きなのか聞くと
「いちばん早い新幹線が好き!」と。
「私はモノレールが好き!楽しくない!?」
と言うと
「モノレールはもう乗り飽きた〜」
と言ってました😵‍💫でもジェットコースターみたいで楽しいよねって話してくれました🚟

今日最初に言ってくれた一言がめちゃくちゃ嬉しくて、
これはもう来週も一緒に遊ぶしかない!

来週も電車あそびしたいなあ🚃

また来週〜🌷➰