レポート

2023/11/08

,

放課後かまくらっ子おおふな㉙「ガチンコドッジ」

こんにちは。いつもブログを見ていただきありがとうございます。
おおふな担当しゅんです。

今日も張り切っておおふなの子どもたちに会ってきましたぁぁ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は久しぶりにドッジボールをしました。

ドッジボールをする上で大切なのは、ルールですよね。

線からはみ出た!当たった当たってない。

なんだか、楽しいはずのドッジボールが、

聞こえてくるのはいつも注意の声。

もちろんルールはすごい大事だけど、
わざとルールを破るような子は一人もいません。

僕はそう思っているので、だれにでもミスはあるだろぅぅぅ!!と伝えてみたり、
僕自身もたまに線ギリギリでキャッチしたりすることもあったので、
「あっぶねーぇセーフ!」とか「今のはごめん!!」と素直な気持ちをことだまとして発信しました。

でもここまで子どもたちが言うのって、

真剣で、本気で勝ちたい!という気持ちがあるからだと思います。

楽しく、ガチンコで、おもいっきりなドッジボールをみんなでして、

心から楽しかった!という感情をともに分かち合えるような時間をもっともっと作っていこうと思います!

おれは嫌いじゃないぜ!その本気!!