レポート

2023/11/08

,

放課後かまくらっ子にしかまくら㉗「トランプとLaQで充実じゅうじつ!」

みんなさんこんにちは!みづきです🌽

11月に入ったのにまだまだ日中は暖かい日が続いてますね〜

そろそろ寒くなってもらわないと変な感じがします😇⛄️🧶

さあ!本日も元気ににしかまの活動へ行ってまいりましたよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はトランプとLaQで沢山遊んびました!

まず、Hちゃんと2人っきりのババ抜きを🃏

2人っきりのババ抜きなんて、
すぐに終わってつまらないなんて思っちゃいますよね〜??

でもそんなことないんです笑

案外、ペアを作れず長引いてババの入れ替わりが激しくて面白かったです😂💭

その後はひたすらスピード勝負!

私はトランプでスピードが大得意なので全勝目指して頑張りました🎖

運要素もありますが流れに乗ると調子よくできて楽しいですよね

Hちゃんも帰りの時間ぎりぎりまで、
「もう
1回!」と何度も挑戦していて、相当熱中してました🔥

Hちゃんの飲み込みの良さはすごいもので、
ゲームをやる度に上達していって、最後のゲームはぎりぎりのところで私が勝ちました!危ない
😨💦

2人でじっくり遊びを楽しめていい時間となりました!

余談になるのですが、最近大学の文化祭があり、
なんと
Hちゃんが「みづきに会えるかも〜♪」と文化祭に来てくれたんです!

文化祭に行くなんて話は聞いてなかったので、
Hちゃんを文化祭で見かけたときすっごくビックリしました笑

でもあんなに広くて人も多い中、
たまたま会えたので嬉しかったな〜
🥰🎵

学童外で会うのは新鮮でしたが、
会ったら気軽に挨拶できる関係になれていることが嬉しいですよねっ

トランプの後は1年生の男の子たちとLaQで虫を作って遊びました!🐝🐞

子どもたちと協力しながら創意工夫して渾身の蛍を作ったんですけど、
めちゃくちゃ可愛く作れて満足です♪

こだわりを持って何かを作り上げるのって楽しいな〜と感じた遊びになりました

今日の活動も充実してとっても楽しいものとなりました!!

それでは、また次のレポートで🐧