レポート

2023/11/15

,

放課後かまくらっこおおふな㉚「何か違うドッヂビー🥏」

みなさんこんにちは!!毎日課題に追われている鎌女2年のなっちゃんです🍊

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大学生の私たちは寒さに凍えている中でもおおふなの子どもたちは今日も元気に外遊びへ!!

私も外に行き、いつも一緒にドッヂボールをする子どもたちとフリスビー版ドッヂボール=ドッヂビーをしました。🥏

ドッヂボールではいつも逃げてばかりですぐ当たってしまい、
狙われもせずに弱い認定されている私、今日も

「なっちゃん弱くて当てごたえないから俺のチームね!」

と言われてドッヂビーが始まりました。

しかしボールとフリスビーでは訳が違います!
私が何度もキャッチしたり、スレスレのところで避けていると、あれ?なんか強くね??

子どもたちの私の見る目が変わってきました。

今日の私は調子が良く、なんと一回戦目は一度も当たることがなく終了!!

すると、始まる前に私のことを弱いと言ってきた子が

「今日全然当たんない人同士でチーム組んで2対5で試合したい!
なっちゃんと組んでどれだけ当たらないかやりたい!」

そこから2対5の不利な中でのドッヂビースタート▶️
2人しかいない中でも私ともう1人の子もなかなか当たらず!

いつもならあまり狙われない私ですが、集中攻撃されたり、相手を当てたり、、、
子どもたちもいつもなら他の遊びに興味が逸れてしまう子とも真剣勝負をすることができました。

最終的には決着がつかず、手押し相撲で勝敗を決め、負けてしまった私たちですが、
いつもと似た遊びでいつも以上に盛り上がり、私自身もすごく熱中したドッヂビーとなりました。