レポート

2023/11/15

,

放課後かまくらっ子にしかまくら㉘「リレーをしたよ🏃」

みなさまこんにちは!
さっきチョコアイス食べましたみくです🍫
今日も元気に!西鎌倉行ってきました~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は久しぶりの外遊び!!!!

やっぱり西鎌倉は外遊びだよね!嬉しい!!

運動会後のてらこやの日だったので、
「私の組、勝ったよ~!」
「リレー何番目に走った!」
とみんなひっきりなしに報告してくれたり、

ダンスを見せてくれたり。
そんな話で盛り上がる中で、
リレーしようよ!ということになり、

リレーをしたい子どもと学生2人が集まってリレーをしました🏃🏃‍♀️🏃‍♂️
チームに分かれると、
それぞれ順番決めと作戦会議🤫

「相手チームはこう来るだろうからこの順番がいいんじゃないか」
「私はこの順番で走りたい!」
「相手の足、ひっかけたらいいんじゃない(笑)」
「それは絶対ダメでしょ!(笑)」

などなど…
子どもたちと一緒にたくさん話し合って、いざ本番。
大声を出して、応援し合いながら、みんな全力で走りました!

私のいたチームは残念ながら負けてしまったのですが、
リレーをしているその時間、その瞬間がとても楽しかったようで、

一試合終えた瞬間、
「もう一回やろ!もう一回!!」
第二試合目に向けて、メンバーを増やして、作戦会議!!

リレーって学校の休み時間とか、友だちと普段遊ぶ中ではなかなかできないことだし、
学生も一緒になって本気で走ったあの瞬間、とっても楽しかったなぁ!

やっぱり外遊びも最高に楽しいです💓
では、また来週のレポートで!🐧