レポート

2023/11/14

,

放課後かまくらっ子いまいずみ㉔「習い事お披露目会」

みなさんこんにちは!みくとです!
11月14日の今回も今泉に行きました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はたくさんおしゃべりして、
みんなの事を知ることができました!
その中で特に楽しかったエピソードを話そうと思います!

子どもたち複数人で習い事の話をしていると、

ある子が
「わたしダンスやってるよ!ヒップホップ!」
と言って、ダンスを披露してくれました!
それを見て、ぼくもやってみよう!と思い、
その子に教わりながら、みんなでダンスをすることに!💃
「𓏸𓏸ちゃんうま〜い」
「𓏸𓏸ちゃんちょっとへた〜」
とみんなで笑い合いました😊

そのあとは別の子が
「わたしは体操をしてるよ!」
と開脚をし!柔らかさを披露!
これもみんなでやってみると
「できなーい、いたたたた…」
「わたしよゆーう!」
と楽しそうな声で溢れていました!

さいごには!
みんなでフラダンスをやりました!
子どもが教えてくれて、ぼくは人生初挑戦!楽しかったです!

子どもたちの得意なことを知れて、
しかもそれをみんなで挑戦できて、
とっても楽しい活動になりました!!

来週もあそびを通してみんなの事知っていきたいです!
それではまた来週〜