レポート

2023/12/06

,

放課後かまくらっ子にしかまくら㉛「ケンカ」

こんにちわ!!

神奈川大学1年まっちゃんです!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日西鎌に初めて行来ました!

今日初めての活動で子どもとしたことといえば

「喧嘩」・・・・です。

みんなでサッカーをしている時に自分でルールーを決めて真っ先に破った子がいました。
その子にそれは、違うことを伝えると拗ねてブチ切れモード
!!拗ねて抜けてしまいました。

それでも「このまま終わりたくない!!」と思いその場のサッカーは、
他の学生に任せそのこと外遊びの終わりまで話し合いをしていました。

最終的に冗談を言うと笑ってくれたり、冗談で砂をつけてきたり仲直りまでは、
行くことがでませんでしたが関係を深めることが出来ました。
次回こそ一緒にサッカーをやろうと勝手に約束してお別れしましたが、
すごく子どもと向き合えた活動に出来ました!

本日は、ここまで!!

それでは、また来週!!

またね〜