レポート

2023/12/02

,

3年ぶり!2023年度冬キャン!~てらこや☆パラダイス~ 1日目「巻き起こせ~!ビッグバーン!💥」

みなさん、こんにちは!!2023年度冬キャン!~てらこや☆パラダイス~
統括の、神奈川大学1年のゆっきー(濤川由忠)です🌱

12月2日(土)~3日(日)に横浜市子ども自然公園青少年野外活動センターさんにて、
3年ぶりに…!学童の子どもたちを対象にしたキャンプ合宿を開催しました!
(いぇーーーーーーーーーーい👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻)

今回のキャンプでは、鎌倉てらこやがお邪魔させていただいている、
鎌倉市内の学童保育施設(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)で遊んでいる子どもたちを対象に、
1泊2日キャンプ場をお借りして、屋外の活動を中心に様々な体験をしました!

今年は3年ぶりにも関わらず70名と、
たくさんの子どもたちが参加してくれました!嬉しい限りです🥲

普段は週1回、数時間しか遊べない子どもたちと、
最高の思い出をつくりたい!

そんな思いで開催したとても楽しいキャンプです😆

冬の寒さを忘れてしまうほど最高に楽しい1泊2日の様子を写真盛りだくさんでお伝えしたいと思います!

ではさっそく1日目から行きましょ~👀

1日目のラインナップはこんな感じです!!
【子ども受付】
【開会式】
【アイスブレイク】
【昼飯】
【企画スタート】
【入所式】
【野外炊事】
【企画フィナーレ】
【入浴】
【就寝】

8:30
【子ども受付】
おはよう!朝からいい笑顔☺︎
よく眠れたかな?
これからキャンプ場行くよ~

ちょっと緊張してるかな、、?

集まった班から出発!
いってらっしゃい👋🏻
みんなはぐれないように気をつけてね🫡

目指せ!キャンプ場!

あれれ!もう仲良し!?
到着が待ち遠しいね~🌱

南万騎が原駅到着!

記念に1枚!
パシャリ📷✨

ラストスパート!
あとちょっとで着くよ~
ふぁいとだ🐾

10:15
【開会式】
会場到着!おつかれさま!
さあさあ、いよいよ開会式だよ
これからキャンプが始まるね!わくわく☺︎


鎌倉てらこや理事長の上江洲慎さんにお話をいただきました!

10:30
【アイスブレイク】
開会式も終わったところでアイスブレイク~👏🏻
今回は「言うこと一緒、やること一緒」と「猛獣狩り」をしました!

楽しそう!混ざりたい、、

何を持ってるの!?
なんか強そうだ🌳

11:15
【昼食】
アイスブレイクでたくさん動いたあとはお昼ご飯!
いただきます🍽🙏🏻

おにぎり(*¯ч¯*)” もぐもぐ

仲良しショット!
撮り逃さないよ~

12:00
【企画スタート】
さあ!お待ちかねの企画の時間!
みんなレインコートを着て準備🪄︎︎✨

着替え完了!

こちらは瞑想!?
集中してるのかな🧘🏻‍♂

企画スタート!!!!!
とーーーーーーーーーっても広い布の上でペンキで遊び尽くしました!

こちらはペンキリレーの様子👀
各班で異なる道具を使ってペットボトルにペンキをできるだけたくさん入れます!この班はダンボールだ📦

この班はペットボトルキャップ!?
どうやって運ぼうね

水風船を作ってる!
何に使うのかな🎈

ここからはバルーンポッピング!
みんなで作った水風船を割りまくったりペンキを巻き散らせ~🪣 ̖́-

ペンキまみれだね😆

ペンキもまいちゃう☺︎

終了~~~!!!!!!!
みんなでペンキで遊び尽くしたあとは写真撮影📸

掛け声は…

「巻き起こせ!ビッグバーーーーーーン!💥」

ペンキで遊び尽くしたあとはあと片付け
使った水風船をみんなで拾おうね

たくさん拾うぞ~

ここで、ペンキまみれになったみんなの姿をまとめて公開!

青🔷

悪魔😈

黄色💛

 

赤🔴

いい表情だ。

何かに似てるような…🚥

15:10
【入所式】
手足に付いたペンキを落として着替えたあとは入所式!
1泊2日お世話になる職員の方から布団のたたみ方とか教わるよ🗒

真剣に聞いてる!えらい👏🏻

16:00
【野外炊事】
今回のテーマは「こだわり」
他の班とは違う自分たちだけの料理が作ろう!

職員の方からの薪割りなどの説明を聞いたら早速スタート🍳

こちらはお米を炊く準備中…🍚
上手く測れるかな?

ブロッコリーを分けてる、、
いったい何を作るんだ🧐

むむ、さつまいも🍠
いい形!こだわりが滲み出てるね!

玉ねぎの皮剥きに真剣!

あちらこちらで薪割りも!
火起こしするのに必要だね🪵

みんなが割ってくれた薪で火を起こせた🔥
いぇーい✌🏻やったね!

さてさて、何を作ってるか分かったかな??
正解は…

「シチュー」でした!!!美味しそう🤤

できた班から揃っていただきます!

ハート型のにんじん🥕🤍

パクっ!大きな1口😋

19:00
【企画フィナーレ】
1日目の企画フィナーレ!
集会場に集まって何が始まるのかな~?

最後の企画は使った服を光らせよう!です!
なんだ?と思う人もいるでしょう。
なんと…企画で使ったペンキ、、光るんです✨

before

after

光ってるね~🔦

宇宙人に見える、、

19:20
【お風呂】
企画終わったあとはお風呂🛁
いってらっしゃい!!

お風呂終わり!
さっぱりできたかな?

21:00
【就寝】
よし!布団を敷いて寝る準備!

寝て、、、ないね
明日も朝早いからゆっくり休むんだぞ!

それではお休み!!
また明日👋🏻

1日目いかがだったでしょうか。
写真盛りだくさんで見応え抜群だったと思います!

2日目に続く!