レポート

2023/12/09

休日てらハウス「よし、川へ行こう」

こんにちは!一年生のせいやです!
本日12月9日も休日てらハウスの活動を行いました!

学びの時間のはじめに、
いつも来てくれている小学生の女の子と中学生の男の子と雑談していて、
僕はふと、なんか釣りしてぇなぁと思い、、、

「釣りがしたい‼️」

ということを2人に伝えて、
みんなで釣りに行くことにしました!
まずは釣り竿が必要だ🎣
というわけで午前中は釣り竿をつくる材料を探しに公園へと出かけました!✨

そして「遊びの時間」!
1人1本竹で作ったお手製の釣り竿をもって近くの川(歩いて50分笑)へ向かいました!🏃

50分も歩いていると女の子も疲れてきちゃって
「もう帰ろーよー」「魚なんて取れないよー」と、、、
しかし!ここで帰るのはつまらない!そう思って、
「頑張って川まで行こうぜ!」と言い、
何とか川に到着しました!

川に到着して早速釣りをしようとしたけれど、
釣り糸が短くて遠くまで竿が届きません🥲‎

でも、僕と男の子はようやく辿り着いた川にテンションが上がって、
冬の川でしたが、入りました!

最初は川にはいるのに乗り気ではなかった女の子も、
僕たちがはちゃめちゃに水遊びを楽しんでいる姿を見て満面の笑みを浮かべて、
そして最後には自分から水に入り始めました!

その女の子は大人びている性格で、
あんなにはしゃいでいる姿を僕は見たことがなく、
印象深かったです!

今回は魚を捕ることができず、
しかも時間があまりなくて川にずっとは居れませんでしたが、
ほんっとうに楽しかったので今度またこの川に行きたいね〜とみんなで話しました!
次はちゃんと計画を立てますっ!

がんばって辿り着いた場所に最高のものがあってみんなが嬉しく、
楽しくなった日でした!😆

そして、本日のお弁当はいろは茶屋さんの
“ネギトロ丼”でした!
子どもたちも学生もテンションMAX!
いつも美味しいお弁当をありがとうございます😊