レポート

2023/12/27

放課後かまくらっ子にしかまくら㉞「煽るなー!!」

こんにちは!にしかまの子どもたちと冬キャンプの話をして、またみんなとキャンプに行きたくなりました!みくです!

2023年最後の!にしかまくらの活動に行ってきました〜!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

冬休みに入っている子どもたちは、午前中からずーっと外遊びをしているみたい!

てらこやはいつも15時すぎに遊びにいくから、みんなもう疲れ切っているかな〜…なんて思ってたのが間違いでした🙄着いた瞬間、「みく!!鬼ごするよ!!!」

誘ってくれた女の子たちと、鬼ごっこをしたい男の子たちが集まって、増え鬼スタート!!1回戦目から、もうそれはそれは、全力の鬼ごっこ!追いかけ、追いかけられ、たくさん叫んで、走り抜けます🏃🏼‪💨

しっかり全員捕まえるまで鬼ごっこして、さて、2回戦目!私はペース配分を間違えたので、すぐタッチされて、鬼になりました。。疲れ切ってハァハァしてると、まだ捕まっていない子どもたちが、遠くから「みく!まだ鬼じゃないんだけど!」と声をかけてきたり、煽りダンスをしたり、とにかく煽りまくってきます。それに少しずつ近づいていくと「きゃぁぁぁ!!!🙄」と嬉しそうに逃げていきます。私も負けじと煽り返すと、さらに倍の勢いで煽り返されます。

全力鬼ごっこも、もちろんものすごく楽しくて大好きなんですけど、煽り煽られながらの鬼ごっこも、なんかとても面白くて楽しかったですよ😉

さて、今年もにしかまくらに毎週行けて、子どもたち、先生たちと毎週会えて、本当に幸せな1年でした🫶🏻来年も行きます!!よろしくお願いします!!

では!また次のレポートで!🐧