レポート

2023/12/27

,

放課後かまくらっこおおふな36「美容院始めました💈」

みなさんお久しぶりです!

鎌女2年のなっちゃんです🍊

最近髪を染めてるんるんで久しぶりにおおふなの活動に行ってきました!

今日はそんな髪に関するエピソードを皆さんにお届けします✂️

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日はいつもよりも長い時間の活動でたくさんの子と様々な遊びをしたのですが、いろんな子どもたちが

「髪かわいい!!」「私も大きくなったら染めるんだ〜!」

などヘアスタイルのお話をする場面が何度かありました。

そんな中いつも遊んでいる男の子が

「髪の毛三つ編みにしてあげるよ!」

と言って私の髪をいじり始めました。いつもはゲームやドッジボールで遊ぶことが多い子だったので珍しいと思い、小学生の美容院がスタート▶️

会館に行った時に私はポニーテールをしていたのですが、その髪を解いて、三つ編みをし始めます。

しかし三つ編みが少し難しくてできなかったようで、いろいろな髪型を試します。

三つ編み以外にもツインテールなどいろいろな髪型に挑戦して、完成したのはハーフツインテールの右側だけという斬新な髪型に!!

そんな私たちの様子を見て女の子たちが

「カチューシャこれ被って!!」

など自分のものも貸してくれ、私を取り囲む美容師がたくさん現れました!!

今まで遊ぶことしかなかった子どもたちと新しい遊びをして、私もみんなで作ってくれた髪型が可愛くて嬉しくて、活動が終わるまでその髪型で過ごしました。

久しぶりのおおふな会館も楽しかったです!