レポート

2023/12/29

平日てらハウス「見よ、俺のジェンガを」

みなさん、こんにちは!!お年玉ってもらえるのかなぁと不安に思っている木曜ヘイテラーのりょうたです。

2023年最後の平てらの活動レポートを書かせていただきます。

 

今日は、なんと子どもが11人も来てくれました😍

てらハウスの中でデュエマをする子、絵を描く子、本を読む子もいれば外に行ってドッチボールをする子といったそれぞれがやりたいことを自由にしていました。

その中でも今日一番印象に残ったエピソードをご紹介したいと思います。

 

ある男の子H君が僕のところにジェンガを持ってきて一緒にやろうと言ってきてくれました。人数が多い方が楽しいよなぁ~と思った僕はずっと本を読んでいる男の子I君を誘ってみることにしました。すると、I君は俺に任せろと言わんばかりにジェンガをきれいに並べ始めたのです😮ジェンガを並び終えるとI君は、「俺ジェンガを組み立てるの得意なんだよね」と僕とH君に言ってきたのでした。その後、三人で崩さないようにゲームをした後もI君は一人でジェンガを組み立てて、周りの人に見せることに熱中していました。

 

本を読むことに集中するという選択肢からジェンガを組み立てて人に見せることに熱中するという選択肢になったのは、I君のてらハウスの中でのやりたいことの幅の広がりに繋がったのかなと思えて嬉しかったですね😂

 

次は2024年でお会いしましょう。

みなさん、良いお年を~