レポート

2023/12/23

2023年度 親の会主催!「クリスマス会」開催!!🎄.*

みなさんこんにちは!広報担当のミタちゃんです ᵕ̈*

冬休み楽しんでますか〜??鎌倉てらこやでは1223()
親の会主催の『クリスマス会
🎄』が行われました!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そもそも親の会って何?と思われる方もたくさんいらっしゃるかと思います!!

‬親の会は、学生が中心になって企画を行っているてらこやの活動に
「親ならではの関わり方でてらこやに貢献したい」と感じた親御さんたちによって立ち上げられました。
親御さん目線でてらこやの活動をお手伝いいただいたり、学生や子供たちが楽しめるイベントを企画していただくなど、
さまざまな場面でご尽力をいただいております!
そのため、「鎌倉てらこや親の会」は鎌倉てらこやからは独立した親御さんの組織として独自に活動しています。

コロナ禍の最中には合宿もできなければ、クリスマス会や卒業生を送る会も開催を断念せざるを得ませんでした。
そうしてコロナ禍が明けた今年、やっとの思いで開催した『クリスマス会🎄』。
子どもと学生、そして親御さんたちも一丸となって本気で楽しむ、もうひとつのてらこやとでも言える機会が実現しました!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ではでは!!当日の写真と共にお届けします🙌🏻 ̖́-‬

〜スケジュール〜

【受付開始】
【開会あいさつ】
【乾杯】
【食事(会食)
【子スタ自己紹介/企画/チーム朗読(クリスマス朗読)
【サンタくじ(プレゼント交換)
【閉会あいさつ】
【写真撮影】
【自由時間】
【子ども解散】

16:40

【受付開始】

みんな大きなプレゼントから小さなプレゼントまで!!

休てらから一緒に来た子どももいたよ〜!

サンタさんの格好をした子どもも!?🎅🏻´-

 

17:00

【開会あいさつ】

はじめは今回主催してくださった親の会リーダーの長井さんからのご挨拶!

いよいよ『クリスマス会🎄』が始まります!!

 

【食事(会食)

17:15

みんなでカンパ〜イ!!!

誰にも取られまいと、必死にご馳走GETに向かう子どもや学生達!!

大きな口にほおばって!はいチーズ!📸🌈

 

【子スタ自己紹介/企画/チーム朗読(クリスマス朗読)

17:45

あれあれ??なにやら前にサンタさんの姿が!?🎅🏻🎄

みんな前のサンタ達に釘づけ!!!

子どもスタッフ(子スタ)の紹介です!

チーム朗読の発表が始まりました!!

今回読んだのは、『ルドルフ 赤鼻のトナカイ』です!!!

朗読の活動でたくさん練習した成果が現れていました

みんな登場人物になりきって、心から朗読を楽しんでいました!

その姿にみんな真剣に耳を傾けます、、!

ここから企画が始まります!

サンタさんが奪ったお菓子を取り返すべく!

誕生日ジェスチャーゲームや、言うこと一緒、やること一緒ゲームなどなど!!

みんなでたくさんゲームをしました💪🏻🔥 ̖́

私の誕生日は〜!あなたの誕生日は〜??

誕生日近いお隣さん同士で!

四月の4で、ハイポーズ!!

「言うこと一緒!!やること一緒〜!」

 

【サンタくじ(プレゼント交換)

18:20

そしてお楽しみの〜、、、

プレゼント交換っ!!!!!🎁

みんなの目がさらにキラキラしてきました✨✨

子スタサンタさん達が引いたくじに呼ばれた人が、次々と前に置かれたプレゼントを取りに行きます!!

「ええ!どれにしよう??」

「これとかすごく大きいよ!」

「こんなプレゼントだったよ〜!!」

みんなプレゼントを自慢げに見せてくれます🤦🏻‍♀️💞

 

【閉会あいさつ】

19:20

たくさん盛り上がり、みんなのプレゼントを除きあってワイワイしたあと、、

長井さんや、他の大人の方からのあいさつ!!『クリスマス会🎄』は無事終わりました。

 

【写真撮影】

19:25

最後に今日の楽しかった思い出を集合写真に〜📸

貰ったプレゼントやサンタの帽子やルドルフのカチューシャを被ったりしながら、、、

『はい!チーズ!!』

 

【自由時間】

余った時間で自由時間を過ごしました!!

学生に肩車してもらう子ども達の姿がっ!!

「騎馬戦大会だ〜!!」

当たったプレゼントで遊ぶ姿も!!

そ~っと息を吹きかけて、、、

こっちではパズルを一生懸命解いています!!

ガムで赤くなったり黒くなった舌を、カメラに向かってあっかんべ~する子どもや学生たち😜

 

【子ども解散】

19:30

解散するのが惜しい子どもと学生たち、、💦

それでもまた平てら、休てら、活動で会おうね!と言って、それぞれ今日の思い出を持ち帰りました👋🏻

 

今回は約4年ぶりとなる『クリスマス会🎄』!!

親の会の大人の方や、子スタ、参加学生たちの協力の元開催することが出来ました!

私も一参加者として、はじめて鎌倉てらこやのクリスマスイベントに参加し、とても楽しかったです!!親子参加方なので、いつもお話できない親御さんともお話が出来、交流する良き機会となりました👏🏻 ̖́

次の親の会イベントも楽しみですね!!

それではまたお会いしましょう〜!!

楽しいお正月を〜!🎍🌅